2014年5月22日木曜日

武士の伝言③ビジネス武芸書


サービス利益:幹部は値引き体質を「サービス体質」に変える
①受動的な値引き⇒習慣化する怖いもの
②能動的な値引き⇒市場戦略、販売戦略の元での価格競争の為(値引きの類ではない)
●価格はお客に訴える力が強い
 ↓
サービスの二つの作戦①価格競争にあえて挑む
          ②非価格競争に打って出る
●非価格競争の仕組み
○一定の価格を維持しながらほかのサービスを充実させる手段
<ポイントカード、マイレージなど>
○アフターサービスは成功すれば大きい⇒失敗の可能性もある
<お客の評価は厳しい、不満を感じさせたら最後>
●値引きは自分が販売している商品に自信が持てないことへの表れ
 ↓

●幹部は値引きしなくてもお客が納得して買ってくれる仕組みを作る

武士の伝言③
「姿勢を決めて、なめられない人間に」
一流の人は姿勢がいい「姿に勢いをつける」武士の姿勢とは
<うなじは天を突く、両肩を下げ、背筋を伸ばし、尻を出さず、膝から足先まで力を入れ、腰を屈めず、臍下丹田に力を入れて、腹を出す」
首から上は「うつむかず、仰向かず、傾けず、ゆがめず、目をキョトキョトさせず、額にシワを寄せず、眉間にはシワを寄せて目の玉を動かさないようにし、瞬かないように少し目を細め、麗やかにゆったりとして見える顔つきで、鼻筋を真っ直ぐにし、少しあごを出す気持ちがよい」
(平常心と平常身、気構えと身構え)宮本武蔵

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