2014年5月20日火曜日

剣士の伝言”ビジネス武芸書”②


品質利益:幹部はミスの再発を防ぎ信頼を築く
①「あってはならないこと」とは同じ過ちを繰り返した時、
初めてのミスを「あってはならないこと」とは言わない
●品質にかかわる不備から派生させたお客の不満は絶対に繰り返さない
 ↓
●お客様の信頼を得る
②「お客は海外にいると想定」⇒不良品を絶対に発生させない工程作りに心血を注ぐ
●幹部はミスを再発させれば信頼は回復できないという共通意識を根付かせる







『四戒』の事:驚懼疑惑
    驚:おどろき・意外なことに心動かされる
    懼:おそれ・敵に恐れを抱き、心の自由を失う
    疑:うたがい・相手を見定められず決断がつかない事
    惑:まどい・心が迷って敏速な判断や動作が出来ない事

四戒に打ち勝つと
⇒不動心養われる
四戒で己を知ると
⇒交渉力がアップする

0 件のコメント:

コメントを投稿